北八ヶ岳 白樺尾根からニュウへ (スノーシュー) 

 

2008..16   参加者4名

 

 

 近場・トレースがない・道路に雪がなく車の運転の心配がないと3拍子そろったスノーシューハイキングコースを考えました。

近くには小海リエックスや八千穂のスキー場があるので除雪もされている。

群生地入口に車を止めて出発。

 

思ったとおり北八ヶ岳の中でもニュウはマイナーなので今日は誰もいなく、トレースの上に雪が積っている状態だった。

 しばらくはスキー場のゲレンデと平行して歩くので少々興醒めであるが、音楽を鳴らしていない静かなスキー場なのであまり気にならない。

 白樺の緩やかな林をしばらく歩くと林道が横切り、その先は急坂が続く。

 急坂を登りきるとニュウと白駒池の分岐。このあたりは立派なシラビソの林になっている。

先週の雨も、この辺りは雪だったようでトレースはわからなくなった。

頂上直下は岩が出ていたので、スノーシューを脱いでツボ足で頂上に上がった。

頂上の展望はよく、白駒池も綺麗に見えた。北アルプスはちょっとぼやけていた。

  

途中でお湯を沸かして暖かい物を食べて、同ルートを下降。フカフカの雪を滑るように下るのは爽快!

 だんだん標高が低くなるにつれて、朝はクラストしていた雪が腐りだして、ズボズボはまりながら下りた。

 

  私達以外は誰もいなくて、朝はクラストした雪の上をシャカシャカ歩けて、それなりの急坂も続きピークにいける。

 ツボ足だったら、6時間で往復は絶対無理なコースだ。

 なかなか良いスノーシューハイキングコースだったと我ながら思ってしまった。

 

(コースタイム) 登り(約4時間)  下り(2時間弱)

 

               雪山の記録に戻る