久渡沢 峠沢   (沢登り)

 

                     2006.10.29  岩間 みー(記)

 

 

   今日は、キノコを探しながら峠沢に行ってみる事にした。

  先々週、ナメラ沢に行った時に、枝沢や支流にもナメがあったので峠沢にもナメがあるのでは?と思った。

  雁坂トンネルから林道を歩き、雁坂峠への登山道に入り「ナメラ沢」の看板のあるところ下りた沢が峠沢。

 

   今日は、この前に比べてだいぶ水量が少なかったが、紅葉がすばらしい。

  ここに来る途中の西沢渓谷の駐車場には、観光バスも駐車していて満車だったよう。

  沢はゴーロだが、水流の白と紅葉がきれいでナメっぽい所があり、写真を撮ろうとしたら電池がなかった。

  沢は河原の幅が広くゴーロが続くが、人が歩いた形跡があり「他にも来る人いるんだ」と思っていたら

  岩間が「小さいが魚影がある。」と言った。少々疑い気味だったが、私も魚影を確認。

  釣り屋さんが入っているようだ。焚き火の跡もあった。

   河原の幅が急に狭まり「ゴルジュ?」と思ったが、入り口に段々になった小滝があり、

  それを超えるとナメだった。ナメラ沢のようなナメ滝がいくつか続き、とてもきれい。

  右から3:1でナメが続くの支流が出てくると、登山道が横切りナメは終わり。

  右の支流も登ってみたが、ナメは下から見えている所で終わりだった。

   支流を分けると、水量はぐっと減ってしまう。

  下部はゴーロだったが水流もありきれいだったが、この上にナメ滝が一つ。

  その上は、川床をよく見ればナメ床になっていたりするが、砂利で川床が隠れてしまっている。

  キノコを探しながら30分ほど歩いて、適当なところから右岸の登山道にあがった。

  普通に歩けば、入渓点から登山道が横切るところまで1時間は掛からないと思う。

     

         

               沢の記録に戻る