芦安・上荒井沢 (アイスクライミング)

  

2006.1.22     安川 田中

2006.2.26     岩間 みー(記)

 

1月

  安川と田中でトリコルネの滝に行き、安川さんリードで登る。

 例年はトリコルネの滝の裾には、雪のスカートが広がっているが

今年は雪もないので、この滝はとても長く見える。

 

  2月

  スクールが入っていると登れなくなってしまうという事で今日は朝7時に起きて家を出る。

林道に先には車が一台もなくてホッするが、車がない理由がすぐにわかる。氷の状態が悪い。

トリコルネも下部は、薄い氷がたかかれて更に薄くなっているし、

カモシカルンゼはベルクラが残っている程度。

今年は寒いが雨・雪が降らず染み出しが少ないので氷が発達しないようだ。降れば大雨で氷を溶かす。

 

 今日は岩間の練習のため「ましらルンゼ」に行く。私にはリードはとても無理だ。

今年は、岩間はまともにアイスをしていない。下手な私に付き合って簡単なところに2度ほど行っただけ。

リーシュレスのビレーをするのは怖いけど今日はビレーをしてあげる。

3年前、荒川ダムの氷に行った時、落ちた本人は私が力を吸収して全く無傷だったが

落ちた勢いでビレーヤーの私が壁にたたきつけられ怪我をしてしまい、それからビレーが怖い。

氷が落ちてくるので少し離れてビレーするし、体重差があるので落ちるとかなりくる。

 

 まず「キカザルフォール」上部の2段氷が繋がっていない。

さらにつららの頭には氷がなくバイルが打てず、離れた右の壁に乗り移らないといけないらしい。

つららでスクリュー打てないし、こんなところで落ちられたら私まで・・・

結局つららのシュリンゲをまわし、慎重にゆっくり降ろす。

 次に「イワザルフォール」こちらは氷が繋がっていたのであっさり登ってしまった。

その後、私がトップロープ状態で登る。ルートは右周りに登る感じでコーナー状になっている。

懸垂で降りようとロープを繋げ引き上げようとするが、真直ぐのルートでないので結び目が引っ掛かり、

ロープが上げられずもう一度岩間が登ってきて懸垂で下降した。

 

 帰りにトリコルネに取り付いている人がいるが。中間の少し左の松の木から懸垂している。

どういう状態でそうなったのかはわからないが、(ロープの2本持っていたし)

こちらも氷の状態が悪かったんだと思った。

 

             アイスクライミングの記録に戻る