中国、四国地方へと山旅(石鎚山/大山)

2018年2月23日~24日

メンバー  小川単独

 

お休みをもらって中国、四国地方へと山旅に。

今日は、西日本最高峰の石鎚山。
山そのものが神さま。山頂へと続く参道には多くの鳥居がありました。すれ違う時は、「お上りさん、お下りさん」と声をかけ合うみたいですが、皆さん普通に「こんにちは!」でした。山岳信仰の山ですね、修行した気分です。
山頂からは、瀬戸内海が見え、海が見える山も素敵だなぁと。ブナも立派でした。

これから瀬戸大橋を渡って、鳥取に移動、明日は大山に登ります。

 

伯耆大山。
山頂(弥山)までは吹雪いてたけど、一時、視界がひらけ、美しい、剣ヶ峰が見えて感無量です。登った甲斐がありました。

今年は、開山1300年。そして8月には、第3回山の日記念全国大会。麓の大山寺を中心に盛り上がりそうです。
さらに来年は、山梨県甲府市で第4回大会。こうふ開府500年とあわせて。山梨を盛り上げたいですね!

これから、出雲に移動し、大学時代の友達に会ってきます。なん年ぶりでしょう???楽しみです!

 

 

雪山の記録へ