阿弥陀南陵~阿弥陀岳

日帰り(バリエーション)

2017年12月2日

メンバー  北田単独

舟山十字路6:30→立場岳8:3012:40阿弥陀岳13:0015:30舟山十字路。

今日はいい天気なので今季初の雪山に阿弥陀岳へ行きました。

どこにするか散々迷った挙げ句、ヤマレコで某氏のレポをみて、まんま同じルートにしました。

明日は外岩予定が入っているのでピークとったら赤岳にも寄らず、素直に下山しました。

コイケ氏に全然及ばない8時間の行程でした。

けど終始晴天で風も少なく、山頂で出会った人達はみんな喜んで居ました。

家から車で1時間超、舟山十字路に車を止めて、林道を通って稜線に入ると標高2200あたりから雪道に変わります。

立場岳、青ナギを過ぎて標高2360辺りでアイゼン、メット装着しました。

順調に小ピークを過ぎ、景色を堪能しながら進んでいましたが、最後のP 3辺りの巻き道で苦戦。

アイゼンだったので真っ直ぐに登る岩場を避け、左手に巻いてルンゼを上がったのですが、そこが完全にツルツルのアイス。

ここで状態が悪ければ素直に引き返す予定であったが、掴める岩や草付きも出ており上部までアイゼンの前爪とピッケルを効かせて登れる状態である事を確認し登る。

右手にもトレースがあったので、今さらながらそっちにしとけばと少し後悔。

ヤバイところはクリアしたので、あとは岩場を登ってピークへ。

山頂で今日初めて人に会ったので嬉しくて話込んでしまう()

あまりにいい天気なので赤岳に行くか迷いましたが、日暮れ前下山する為に素直に下山。

15:30に下山出来ました。

今季の雪は根雪がしっかり付いているので、これからが楽しみです。