青笹尾根から破風山

2017年1月15日〜16日

メンバー 岩間 小川 (記)みー

1月15日 晴れ&小雪

今週末は大寒波襲来となった。寒波の影響が少ない奥秩父に行く。

青笹尾根は下降で使われる尾根であるが、積雪期に登るとなかなか面白い。

朝7時に小瀬スポーツ公園に集合し、西沢渓谷の駐車場に車を停める。

近松新道を少し登ったところから青笹尾根に取り付く。

登山道ではないが、道は明確でピンクテープもついている。

今年は雪が非常に少ないが、地面が凍っているので歩きにくい。

天気は晴れ時々曇りであるが、寒気で小雪が舞ってきている。

林道を横切り更に登っていくと1859mのピークになり防火帯がある尾根とぶつかる。

雪は少しずつ深くなっていくが、地面が凍って滑るので、私はこの先で早々にアイゼンをつけた。

他2人は2050m小ピーク手前でアイゼンを付けた。

2050m小ピークを過ぎると、まずは急登の倒木帯となる。

次は大石が重なっているのか雪で見えないボコボコの針葉樹帯。

灌木地帯が終わるとガレになり、最後は薮の薄いところを抜けて稜線の登山道に出た。

ここで、破風山避難小屋に行くか雁坂小屋方面に行くか迷ったが雁坂小屋方面に行く事にした。

小川さんの快調にラッセルを続けるが、凍った地面で下りが疲れる。

折角ラッセルをしてくれているのに、私が怪我をかばって歩いて腰が痛くなり大幅にペースダウン。

雁坂嶺の下りの途中でヘッデンを出し、暗くなってから雁坂小屋に着いた。

〈コースタイム〉

西沢渓谷(8:11)-林道(9:47)-2050m小ピーク(12:35)-登山道(14:20)-雁坂小屋(18:03

1月16日 雪のち晴れ

7時過ぎに起きると外はガスで白く、風もあって雪が降っている。

なんとなく、外に出る気になれず10時近くに出発。

昨日登って来た人のトレースが残っていた。

所々、凍った沢を横切る所があった。

雁坂料金所まで下り、小川さんが車をとりに行ってくれた。