2016年12月23日~25日

 

    四阿山

     西穂高山荘~独標

 

     メンバー:北田

 

 

12/23 四阿山

12/23から三連休という事で、初日は変換しても出てこない百名山で有名な四阿山へスノーシューハイク。

関西では暖冬で出番のなかったスノーシューを楽しむために行きましたが、前日までの暖かさと雨のお陰で雪少ない

登山口から牧場まで雪なし。

牧場から樹林帯まで雪があったので無理やりスノーシューで歩きました。

樹林帯からはまた雪があったり石が出ていたりと、アイゼン履いてみても歩きづらいだけでした。

結局山頂まで大した雪はなく、しかも途中で吹雪いてきて、嫌な感じでピーク。

景色は真っ白

雪に吹雪かれながら下山。

 

宿泊先の上田駅へ移動

大河ドラマ館は4:30が入場〆で間に合わず。

翌朝、開館まで上田城跡公園を散策。

真田神社でおみくじをしたら、まさかの大吉!

その足で、大河ドラマ館で真田丸に思いを馳せてからの新穂高へ移動。

向かう前に最後の六連銭をゲット。

意気揚々と新穂高へ。

14:30のロープウェイに乗ることが出来ました。

果たしてテン場は空いているのか。

そして雪辱を晴らして独標までたどり着けるのか。

 

 

 

12/2425 西穂山荘~独標

14:30のロープウェイで西穂口に15:00着、西穂山荘に16:00に間に合い、日没前にテントを建てる事が出来ました。

しかし既にテン場は一杯、端の斜面で土台造りをする羽目に。

雪が柔くてなかなか進まないけど何とか形になりました。

翌朝、6:40に出発。途中写真を撮ったり、強風に気をつけながら、何とか8:00に独標にたどり着けました。

独標から下りるのにプチ渋滞。

何とかやり過ごすと、後から団体さんが。

早めに下りて良かった。

陽が上がるにつれて、青空が広がり、どこもかしこも素晴らしい景色。

丸山でブロッケンを見たときは感無量でした。

9:00に西穂山荘へ着いて早々に西穂ラーメン(味噌)を食べる。

ヤッパ旨い😋

9:0015:00しか食べられないので、昨日は食べられず、この時間にあわせました。

下山後は前から気になっていた中崎山荘で温泉に浸かりました。

思っていたより良い温泉でした。

雷鳥見られたし、ブロッケン見られたし、ホワイトアウトせずに独標行けたし、友達とも会うし、良いX'masになりました。

 

 

雪山の記録へ