甲武信岳・三宝山 (雪山)

 

2005.12.1718 岩間 みー(記)

 

   昨年はなんぼでもフリークライミングをやっていて、雪山の荷物の重さにこたえたので

クライミングは11月までとし12月から雪山の練習をする。

今年は雪が多いので近場で冬期開放小屋があるところに決める。

小屋を使ったら練習にならないか?と思いつつ、食料増やせばいいやと楽な方へ走る。

三宝山にも行ってみたかったので梓山側から入る。

 

   毛木平の駐車場で、雪は既に10cm以上ありで予想の雪の多さに驚いた。

トレースはすぐ沢の方に向かって行き(たぶん写真撮影)トレースがなくなり、ちょっとうれしい。

それでも雪が少しずつ増え、ワカンを持ってくれば良かったと思う。

練習という事で2人とも意味もなく荷物を背負い、私はうどんとスパゲティーだけで9kgあり辛い。

千曲川沿いの登山道は少しずつ雪が増え、高度が上がらない登りでラッセルも飽きてくる。

沢から登山道が離れる所で雪は30cm以上あるのだろうか。

ここから頂上まで急登になる。頂上付近の雪が多いところでは膝上ラッセル。まだ12月なのに・・・。

頂上から甲武信小屋まではきれいなトレースがついていた。

西沢渓谷側からは、3組登って来ていてトレースがあったという。

コースタイム4時間のところ、6時間かかった。

 

 翌朝、甲武信岳を登り返し三宝山に向かう。今日もトレースなない。三宝山までの道は緩やかだ。

その後岩稜になったのでストックをしまい、岩間が先に行く。

その先に大きい岩峰が見える。「あれ登るの?一般ルートだよね?」

やっぱり登らなかったけど、下りで鎖場がでてきたが雪に埋まっている。

岩間が新雪を払いながらクライムダウンし私も続く。岩稜が終わったのでストックをまた出して一気に下る。

  

登りは昨日同様コースタイムの1.5倍かかったが、下りは雪が充分にあり滑るように降りることができ、

駐車場に着くまで5時間程度でコースタイムと同じになった。

 

              雪山の記録に戻る