妙義山 星穴岳

2017年11月12日

メンバー 岩間×2 細田 北田(記)

妙義山のバリエーションルートの一つです。

山梨を5:308:00前に中ノ岳神社駐車場着

 

8:20スタート
先ずは妙義山縦走路の西端の西岳を目指します。神社の長い階段を上がって西岳を目指します。

30分くらいで稜線の分岐着。

そのまま西岳に向かいます。

西岳から金洞山から先で懸垂下降。

ここで先行パーティーを待つが、北側で日陰なので全員降りるのを待っているとむっちゃ寒い。

四人全員下りてから星穴岳へ向かいます。

足元手元が心許ないルートを進みます。

テープや踏み跡があるのでルートロスはないけど終始緊張するルート。

ピークへの登りで確保のロープを出して星穴岳ピークに立ちました。

狭いピークから懸垂下降で降りたら、次は下にある射抜き穴へ。

ここは空中懸垂になるのでバックアップをとって下降。

射抜き穴の前に降りました。

南側から降りたけど足元が斜面で砂地なので着地点が悪い。

北側にも降りられますが着地点が狭い。

次は結び穴に向かうためにすぐ横から懸垂下降。

ここでアクシデント。

私が最初に降りたのですが、真ん中辺りでロープが結んだ状態になっていました。

少し登り返して足の良いところで左手と口で何とかほどく。

降りたら次は結び穴へ。めっちゃデカイ!
丸くて写真に収められない。

石の双門と同じくらいか、それ以上。だいたい感動したら下山。

斜面をテープとトラロープ、踏み跡を追えばの長い階段の上に出ます。

15時頃に駐車場着。

 

懸垂下降を1日で4回。

5パーティー入っていての4番目でしたが停滞含めてこの時間で下山出来ました。

わりとお手軽なバリエーションでした。

 

 

無雪期の記録に戻る