芦安:桃の木温泉〜高谷山

(キノコ)

2008.10.18(土) 晴れ

あんまり立派なキノコだったので掲載させて頂きました

猫と比べても大きいダイコクシメジの株

「キノコが多い」と聞いていた高谷山に初めて行ってきました。

桃の木温泉は近いので朝9時半近くに家を出発。桃の木温泉別館脇の登山道から高谷山に登りました。

登りはじめてほどなく、なんと「本しめじ」の大きな株を発見しました。

それも一株や二株ではありませんでした。30Lのザックはすぐにいっぱいなってしまいました。

山梨にも「本しめじ」がまだ残っていたのですね。でも最初で最後の収穫だと思いますが・・・

小さい株と痛み始めていた株は、菌がなくならないように採らずにおきました。

あまりにもの嬉しさで、キノコを水や行動食の上に積み重ねて入れてしまい、

喉が渇いても水を出すのも大変なので、サルナシを口に含んで渇きを癒しました。

後は休まず高谷山を越えて一気に夜叉神登山口に下りましたが、登山道がわかりにくい箇所がありました。

キノコを探しながらのためだったかも知れませんが、下山で使う時は注意した方がいいかもしれません。

夜叉神登山口で水をたくさん飲んで芦安への旧道を下り、林道を歩いて桃の木温泉まで戻りました。

帰りに「本シメジ」を2株ほどおすそわけし、お風呂にも寄らず家に帰りました。

炊き込みご飯にしたのですが、非常に美味しかったです。

イグチの味噌汁に本シメジの湯汁を混ぜたら、絶品の味噌汁になりました。

香りマツタケ味シメジの云われを実感。スーパーで売っているシメジとは全くの別物だと思いました。

小さな株を残してきたのを少々後悔していますが、キノコがあった同じ場所にまた行けるとは限らないので諦めました。