行先  湯の丸山 山スキー(地蔵峠より往復)

日時  2017312日(日)

参加者 細田(記)、吉田

吉田さんが別の会員から山スキーセットを借りることができたので、山スキーデビューということで、湯の丸山に行った。

ルートは地蔵峠からの往復。

湯の丸スキー場は地蔵峠を挟んで東西にゲレンデがあるが、メインは東側であり、湯の丸山のある西側ゲレンデはリフトが1本あるだけ。

峠から山頂までの標高差が400mくらいしかないので、今日はリフトを使わずに下から歩くことにした。

スキー場脇の林道をシールをつけて歩き始める。登山者のトレースがたくさんついている。

しばらく行くと、キャンプ場のある開けた場所に出る。

トレースはここから少し先の樹林に入っていくが、我々は地図を見て稜線の鞍部に登りあげることにし、植林の中を歩く。

北に向かって登ると、リフト終点のこぶから一段下がった鞍部に出る。

少し先に東屋がある。

ここから稜線を山頂に向かう。前方に登っている登山者やスキーヤーが見える。

湯の丸山東面は、こうして改めて見てみると、スキーにはなかなか適した斜面に見える。

ただ、リフト終点からの標高差が250mくらいしかない。

鹿沢からならそこそこの標高差になるが、下の方は藪が濃い。

牧場か何かの有刺鉄線が山頂に向かって続いており、完全に雪に埋もれていない。

これにだけ注意すれば、後は自由にルートが取れる。

吉田さんはデビュー戦なので、歩き方、ターンの仕方などを教えながら登っていく。

上の方に行くと、ところどころ雪面が固くなっているところがあり、少々難儀しているようだ。

今回借りている山スキーにスキーアイゼンがないので装着できず、ちょっと難しいかもしれない。

それでも、峠から2時間くらいで、石がたくさん出ている山頂着。

天気が良く眺めも抜群。善光寺平の向こうに北信や妙高の山が見える。

ちょっと風が強いので、下に降りてから休憩することにして、シールを外す。

当初は一本東面を滑ろうかと思っていたが、山頂でのんびりしているうちにまあいいやということになって、結局そのまま往路を戻ることにした。

この時期にしては悪くない雪で、斜面を選びながらゆっくり下っていく。

吉田さんが履いているスキーは、ファットではなく結構重さもあるので、新雪斜面になると沈み込むことが多い。

ゲレンデの経験しかないので、さすがにスムーズにとはいかず時々転んだりするが、特に問題なく下りてくる。

東屋でザックを下してお湯を沸かして休憩。

そこから下は、植林の中をキャンプ場まで滑り、往路を戻った。

途中で、ゲレンデの終点から来たと思われるスノーサイクルのパーティーに出会った。

湯の丸山は、山スキーフィールドとしての規模は小さいが、山頂往復に加えて東面を何本か滑るようにすれば結構楽しめるな、と思った。

タイム: 地蔵峠10:00 〜 湯の丸山山頂 12001230 〜 地蔵峠 1400