行先:  扇沢から針ノ木峠往復

参加者: 細田、山崎

5月29日(土)

今季最後のスキーで蓮華大沢を目指したが、時間切れで針ノ木峠までとなった。
甲府を土曜の朝発。天気が読めないが、とにかく行ってみることにする。
甲府から松本までは山に雲がかかっていたが、扇沢に着いたら稜線が見える。予定通りに出発。

情報では先週は林道終点まで雪がつながっていたとのことだが、その後の大雨でかなり融けた模様。

大沢小屋までで何度か藪こぎ、小屋下の堰堤は真ん中の雪が割れて流れが出ている。蓮華大沢は雪がつながっていた。

シールで黙々と登る。どう見ても我々がしんがりだ。

晴れたり曇ったりの天気だが、暑くなくて快適。

沢が左に折れて山頂が見えるところで一本。

結構人が入っている。もう下りてくる人もいる。つぼ足の登山者もいた。30分近く休んで出発。

峠が近づくにつれ、傾斜が増してくる。雪が緩んでずれてスキーが滑り、結構テクニカルな登りになる。

山崎さんは途中で担ぎに切り替えたようだ。

先行して峠に到着。展望が開ける。残雪のコントラストが鮮やかだ。きれいだなー。

ほどなく山崎さんも到着。もう1時を過ぎており、蓮華大沢は今回はキャンセル。

峠から下ることにして、ゆっくり休む。

下りは、一本左の谷に入る。素晴らしい斜面だ。でも、あっと言う間。山スキーは刹那的だ。

谷底に下りてからは、雪面も荒れてくる。もう人も少なくなった中、落石に注意しながらゆっくり下る。

蓮華大沢出会いを過ぎてもしつこく滑る。最後の歩きは短かった。扇沢周辺は新緑が素晴らしかった。

山崎さんは蓮華大沢を逃したのがくやしいらしく、リベンジだ、と言う。

来年は泊まりで来て、マヤクボカールと蓮華大沢を滑りましょう。

扇沢8:45 − 針ノ木峠 12:50〜14:00 − 扇沢16:00