尾白川 鞍掛沢から乗越沢

2017年7月17日〜18日

岩間 みー(記)

上越方面に行く予定でしたが、天気予報が芳しくないので予報が良かったイワナがいるっていわれる山梨の沢へ。

7月17日

日向登山口に着くとすでに沢山の車。

そんなふうに停めたら隣の車は出らないって思うんですが、、、という混み具合。

暑い中、林道を歩き終点からフィックスを掴んで急下降で沢に下る。

沢に下りると釣り屋さんがいた。

やっぱり尾白川は綺麗。白い花崗岩とエメラルドグリーンの淵。

鞍掛沢に入る前から竿を出すが当たりはなし。

遡行は問題になる所もなく釣り上がる。

小滝がたくさん出てくる当たりから魚影が濃くなり、良型のイワナが釣れるようなった。

乗越沢の出合にテントを張り、久々の焚き火を楽しんだ。

日向山登山口(900)林道終点(10:35)入渓点(11:07)ー釣りタイムー乗越沢出合(14:45

7/18日

乗越沢は出合に滝が続き、一気に高度を上げる。

出合の滝は登れそうであったが朝から水が冷たいので右から巻くが、頑丈なアザミが群生していて、とにかく痛い。

長袖長ズボンであるが服の上からチクチク攻撃してくる。

こんな痛いアザミは初めてだ。

沢に戻るが、ヌメって傾斜があるナメのため右から巻こうとしたが、できるだけアザミが少ない所を行こうとしたら巻き上がり過ぎて30mロープいっぱいで懸垂で沢に下りる。

次は左から大きく巻いて沢に戻ると滝は終わる。

沢を歩いていくとやがて水はなくなり、明瞭な踏み跡を登って鞍掛山との鞍部に出た。

後は登山道を歩いてとにかく暑い日向山を通過して車に戻った。

沢も簡単で綺麗で魚影も濃いし、いい沢なんだけど、アザミが痛い沢だ。

もう少し早い時期の方がアザミは小さくて快適かも。

乗越沢出合(7:04)登山道(937)日向山登山口(15:09