丹沢:マスキ嵐沢

 

2016年6月19日

参加者  細田 戸島 吉田 梅沢 川島  みー(記録)

 

 

雨天で2週間延期となったマスキ嵐沢。今日は沢が初めての一人を含めた新人向け山行。

朝6時に小瀬スポーツ公園に集合し、車2台で丹沢に向かう。

一台を西丹沢自然公園に車を回し大滝橋から歩いた。

登山道を歩いていくと堰堤がいくつも見える。登山道が2回目に右岸にわたるところが入渓点。

身支度を整え出発。水量は少ないがヌメリもなく綺麗な沢だ。

大滝ではロープが4本も垂れ下がり、何パーティーが取付いているのか混線しているので、全員が登り終わるまで長い待ち時間。

ロープを引いて登り、上からビレーした。その次の滝もロープを引いて登る。

沢初めてのメンバーも、歩き方に慣れてきてロープがなくても安定して小滝が登れるようになってきた。

滝の前では必ず待つ事になり、だんだんイライラして来てしまった。

最後の枯滝で順番待ちになるだろうと、水が枯れる手前で大休止。

もうそろそろ登り終えただろうと出発したが、まだ先々行パーティーが取付いている最中であった。

もうこれ以上待つ気になれず、右から巻いてしまった。丹沢ってこういう沢なんだと思った。

後は沢を詰めて登山道に出た。

登山道にあがるフィックスの結び目がとれそうだったので、おっちゃんが縛り直してくれた。

権現山と反対方向に登山道を歩いて、西丹沢自然公園に下りた。

気が短くて待ち切れず、最後の枯滝は登れませんでしたが、新人達は楽しかったと言ってくれて良かったです。

 

                       沢の記録に戻る