水根沢 : 2015年7月25日(土)

 

メンバー 岩間 細田  みー(記)

 

           天気 晴れ

 

           

甲府は猛暑の予定で、夕方から用事があるため、水遊びのつもりで水根沢にいったのですが、いつもと違う水根沢でした。

駐車場についたのが9時少し前だったのに、沢の準備をしているパーティーが1組しかおらず、駐車場は空いていたので不思議に思った。

 暑い中、林道を歩いて入渓点へいくと、ガイドが足元もおぼつかない女性を連れて沢を歩いていた。明らかに増水していて、水も濁っている。

昨日は東京でゲリラ豪雨があって渋谷や八王子でも冠水したってニュースを思い出した。山梨は雨が全く降らなかったのですっかり頭から抜けていた。

途中で敗退するかもしれないが、とりあえず入渓。

 

今日の水根沢はなかなか面白い。

3m滝の連瀑帯で左岸から巻こうとしていた若者パーティーを、右岸から巻いて懸垂で下りて追い越す。

へつりでは、うちのみー猫のように気が小さくなって、なかなか一歩が出せずに自分でも笑える。

半円の滝はとても登れる訳はなく、左から登るが私が手を滑らせ滝壺に落ちてしまった。

運良く打撲だけで済んで良かったのですが、こんなところでも落ちてしまうんですね。気をつけないと。

半円の滝の上で休んでいると若者パーティーが追い付いてきて、果敢に半円の滝に取付いたのですが、お決まり通り途中で水流に足をすくわれ滝壺にドボン。

若者ってすごいな〜。

私達と同じ時間帯に入渓した若者パーティー以外の2パーティーは途中で林道に上がったようです。

 

↑ツルに掴まって強引に登る。ツルがなければ敗退だったか?

 

 いつもは水流沿いにいける所ヘツリで 

後続はロープを引いてもらう。

沢の記録に戻る