滝子山:大鹿川〜平ツ沢(すみ沢)

2015年6月25日(木)

メンバー 岩間  みー(記)

晴れ 時々 曇り

曇りの予報だったため、雨に降られてもすぐに登山道に逃げられる平ツ沢を計画していた。

登山道を平行しているため遡行対象にはなっていないが、上部にナメがあるとガイドブックにあった。

当日の天気は良かったが、そのまま平ツ沢に行く事にした。

平ツ沢のみでは遡行時間が短いため、高速道路をくぐった先にある公園のようなところがある先の橋から入渓した。

入渓しすぐに、三の沢との二俣で小滝が掛かっているが、思い切り濡れてしまいそうなので巻いてしまう。

本流はその先で取水口があり、その後は両岸が切れたっているが単調な沢で釣人の踏み跡がついている。

二つ目の堰堤を越えるのに林道に上がり、また沢に下りる。

平ツ沢の出合までは薄暗く、ゴルジュっぽくなっていて2つの小滝があった。

平ツ沢に入ってすぐに登れる小滝が2つあり、この先を期待したが、枝打ちされたヒノキの枝がたくさん落ちている沢の横歩きになってしまった。

2014年の大雪のせいか、植林された大木が重なりあって倒れた荒れたところもあった。

長い時間、沢の横歩きをしていたら正面に2段の大きなナメ滝が見えてきた。

一段目を左の水流から登るが、2段目は水量が多くて登れず滝の左端を登っていったら、どんどん上に追いやられ登山道に出てしまった。

大滝は3段になっていて、3段目の滝上に懸垂で下りた。

やっと出てきたナメと小滝を越えると、スラブ小滝がでてきた。右のクラックから試みたが諦め、右から巻く。

その上は幅広のナメ滝があり、快適に越えるがナメはすぐに終わってしまった。

登山道がすぐ横を通るところで上がり、登山道を歩いて車まで戻った。

入渓点橋(9:48)−(11:17)平ツ沢出合―(11:17)―(14:08)登山道−(16:00)入渓点橋