小坂志川 キットウ谷沢・左俣

 

      2013年5月17日(土)

天気 晴れ

参加者 岩間 細田 みー(記)

 4月の終わりに水根沢にいったら沢に雪が詰まっていて敗退したが、秋川だったら雪も残っていないだろうとキットウ谷沢を選んだ。

小坂志本流は、水量は少ないが、やっぱり沢はいいな〜と思いながら歩き、左岸から入るキットウ谷沢にはいると藪っぽくなってきた。

今年の大雪のせいで倒木が多く、土砂や折れた枝が沢に散乱している。

 小滝やナメが続いているが、藪や土砂が煩わしく、なんだか沢の詰めのようだ。一度、大水が出てゴミが流されれば、もう少し楽しい沢になるだろう。

F4は、水を浴びて登る気がしないので迷わず、グズグズの右斜面を登って巻くと、沢に下りるフィックスがぶら下がっていた。

F5は巻けないので、できるだけ濡れないように登る。

 奥の二俣を右に入るとすぐに林道が通っていた。

小坂志川本流を下降するつもりであったが、藪に辟易し林道を下る事にした。入渓地点まで1時間ほどで戻った。

 

 

藪が覆いかぶさっている小滝

藪が邪魔であんまり快適ではありません

雪渓も残っていました。沢は荒れています。

 

沢の記録に戻る