ヌク沢左俣右沢

2011年7月17日 天気:晴れ

メンバー 田中さん 吉田(記)

コースタイム

7:10 入渓

10:30 大滝に到着

11:10分から12:10 昼食

13:10分 稜線の登山道に出る

16:00 西沢渓谷駐車場

仕事の都合等々で赤木沢へ行けなかったメンバーで、日帰りでヌク沢へ行ってきました。

天気は晴れ。連休の中日で西沢渓谷の駐車場には、そこそこ車が停まっており、沢登りへ行くだろうグループも見かけましたが、沢では誰とも会わず。

明るく、きれいな沢でしたが、岩がヌメっているように感じて、沢経験の少ない私は、滑りそうになりながらもついて行きました。

途中までは、調子よく進んで行くと堰堤が出てくるという繰り返しでした。

5つ目の堰堤を越えて、三俣にも見える二俣を過ぎると、メインの80m、100m、80mの大滝が現れました。

100mの大滝はなかなか見ごたえがありましたが、迫力、というよりも、途中に草が生えていたりと、ちょっとかわいらしい感じにも思えました。

幅が広く、水流はそれほどでもなかったので、水の少ないところを選んでロープを出さずに登りました。

少し上がり、ちょっと開けたところでお昼ご飯。そうめんをゆでて、のんびりしました。

最後は、沢筋に沿って詰めようとしましたが、樹が多くなってきたところで蚊のような虫の大群にまとわりつかれて、沢筋を登るのを断念。沢から離れて稜線へ出ました。

その後は、長ーい、登山道の下り。途中で、大滝のすぐ上の筋から稜線へ出てきたという若者たちに会いました。

はなぶさ温泉へ寄って帰りました。