上荒井沢:マシラルンゼ

         (アイスクライミング)

 

         2015/2/7 晴れ

   

            岩間 田中 細田  みー(記)

 

 先週に続き、今週もアイスクライミングへ。

桃の木鉱泉の奥の駐車場についた時には、既に4台の車が停まっていて、私達の後にもう一台来た。

林道が崩壊して、取付きまで車で行けなくなって以来の上荒井沢で、以前の記憶はあまりない。

 今日はマシラルンゼへ。まずは岩間がリードで登る。下から見るより、登ってみると最後の垂直部分は長い。

私は、昨日、旧クオークに3時間かけて改造してグリップレストを装着してもらって、試し打ち。

今更ながらであったが、グリップエンドってすごく良かった。

 

 気が付くとおっちゃんのプラブーツにヒビが入っている。

半年前には、沢靴の底が剥がれ、おっちゃんのみ引き返したことがあったが、それに引き続き今度はプラブーツ。

ヤッケも吸水性がいいので、新しいのが欲しいと言っていた矢先、壊れる時って重なるんだよね。

今シーズン雪山が最後になってしまう可能性高いと、3回も登っていた。

 

 

 

 

アイスクライミングの記録に戻る