小川山 唐沢の滝

(アイスクライミング)

 

  2013/1/29  晴れ

 

 

1ピッチ目

2ピッチ目

シエスタから小川山にもアイスクライミングができる唐沢の滝があって、今年はもう登れると教えてもらった。

最近では岩根山荘のアイスキャンディーとセットのスクールで使われていて、週末は混んでいるとの事。

平日休みが1日入ったので、唐沢の滝に行ってみる事にした。

 

車は廻目平の近くまで除雪されていて、駐車場まで車で入る事ができた。

雪をかぶったトレースを辿って唐沢の滝に向かう。

アプローチは1時間10分で、思ったより上まで登っていく。

F1:取付きは傾斜が緩くて穴が開いている。

一段登ると左は氷柱の集合帯。うちのみー猫並みの気の弱さで登るのをためらって、右側の傾斜が強い部分が短いところをあがる。

そこを登ると傾斜はなくなる。アバラコフの残置があったので、残置とスクリューで支点を作ってセカンドのビレーをする。

F2:下から見ると傾斜が強い部分はすごく短く見え、真ん中は段々で傾斜が緩く見えた。

   岩間はスクリュー1本で登るが、フォローで登って見ると、足を置く段はあるが、下から見るより傾斜もあって長かった。

ビナ付の残置を使ってロープ2本で左岸の潅木まで下り、もう一回懸垂して下までおりた。

初めての滝は面白いけど、「ここまで歩いてもう一回来るか」と聞かれれば「来ない」と答えるだろう。

帰りに岩根山荘を見物して帰った。

 

アイスクライミングの記録に戻る