蓼科:河原木場沢 醤油樽の滝

         (アイスクライミング)

 

         2014/1/25 晴れ

   

            岩間 田中   みー(記)

 

 夕方から新年会なので、アプローチがいい河原木場沢に行った。

唐沢鉱泉と夏沢鉱泉の分岐を夏沢鉱泉がある右に入る。だんだん雪が深くなってきて、醤油樽の滝遊歩道入口まで行けず、

すぐ手前の川を横切る前の広い路肩に車を停めた。

遊歩道にはトレースが残っていて、30分程で梯子があるF1に着く。

F1の取付は氷が薄かったが登れた。

前回はF2が凍っていなくて、F2を巻いたら沢に下りられず、醤油樽の滝まで遊歩道を歩いていった。

今回は、F2も雪と氷でつながっていて、その後のF3・F4も小滝も通過できた。

遊歩道を歩くよりずっと早かった。

醤油樽の滝は、傾斜は緩いが長い。

岩間がリードして2人はフォローで登り、その後トップで垂直気味のところを選んで登って遊んだ。

帰りはそのまま小滝をクライムダウンで下りて、途中で遊歩道に入ってF1横の梯子を下りて帰った。

10時過ぎに車を出て、戻ってきたのが15時前だった。

 

F1 帰りはこの梯子から下りて来ます

途中の氷柱

F2

こんな風に登っていくと滝が見える

醤油樽の滝 お決まりの写真

 

 

 

 

 

アイスクライミングの記録に戻る