八ヶ岳 (アイスクライミング)

24(土) ジョーゴ沢

5(日) 裏同心ルンゼ

岩間 田中 みー(記)

先裏同心ルンゼが凍っているという情報をもとに、シーズン初めの手慣らしに八ヶ岳に行く事にした。

一日目は、竜王を7時に集合して赤岳鉱泉に向かい、テントを張ってからジョーゴ沢に向かう。

*F1は真ん中が水流がジャージャーと流れているが、両脇は凍っていた。ここで少しだけアイゼンの登下降の練習をする。

*F2の下で雪上訓練をしている大パーティーがいた。右岸のナメがまだ、埋まらず出ていたので登って遊んだ。

*F2は結氷状態が良くないが、何とか登れそうなので、取り付いてみたらシャワークライムになってしまった。

3人登ったら、出だしの氷が崩れた。

*最後がたっているF2の右俣の大滝は、しっかり凍っていた。岩間がトップであとの2人はフォローで登る。

二日目は、裏同心はすごい混んでいると思われたので、8時15分過ぎと出発時間を遅らせたが、いっぱい人がいる。

私達の前に3パーティー見える。後ろには7人パーティー、この人達に先に行かれたら大変な事になるので、休まずにF1に取り付く。

ここ何年か裏同心に入ってみたものの、始終ラッセルであったが、今日は氷も埋まっていなくて快適だ。

ロープを出しているパーティーの間をフリーで登らせてもらい、最後の滝だけロープを出して登る。

大同心陵を下り、待ち時間はあったものの赤岳鉱泉を出てから3時間半掛からず戻ってきた。

水が冷たかったジョーゴ沢 F2

ジョーゴ沢右俣大滝 結氷良好

ゾロゾロ登る裏同心。なんか笑える光景