北八ヶ岳 河原木場沢

(アイスクライミング)

1/11(日)〜1/12(月)

岩間 ヨウコ 冷蔵庫 みー(記)

他  1名

昨年の夏に、白鳳会の猫16匹さんから、沢登りで「河原木場沢」に行ったと聞いた。

ネットで調べたらアイスの記録がいくつか見つかった。

メインの「醤油樽の滝」以外にもF1〜4、側壁にも氷柱ができるみたいなので、行ってみる事にした。

1月11日(日)雪 のち 曇り

竜王役場に7時とのんびり集合し、諏訪南I.Cで下りて三井の森を通って、夏沢鉱泉方面に向かう。

夏沢鉱泉が通年営業で車の往来があるため、4W車で「醤油樽の滝遊歩道」の入口の駐車場まで行けてしまい、

林道を歩く事もなく、車に横付けでテントを張る事ができて、楽チンだった。

今日は、アイゼンが初めてのメンバーがいるので、まず林道沿いの斜面でアイゼンワーク・ピッケルの使い方を練習。

一通り練習をしてから、河原木場沢のF1まで遊歩道沿いに入る。

F1の右岸にシングルアックスで登れるくらいの10mナメ滝があったので、ここでもう一度アイゼンワークをやって、

その後に、F1にトップロープを掛けてアイスクライミングの練習。

滝つぼが凍ってないので、最初の一歩を大きく踏み出さないと登れない。

その後は、岩間がアイゼン初めての二人を連れて、F1上の5m位の氷柱に行き、

ヨウコさんと私は、ロープワークの練習をしようとするが、F1上からロープダウンをしたら滝壺に落ちてしまうので、

右岸のナメ滝で、トップ・セカンドで登り、懸垂で下りる練習をした。

氷柱も面白そうなのでトップロープで遊ばせてもらった。(左からトップロープをかけに行ける)

3時半頃に切り上げ、テントに戻って宴会となる。

IMGP1615

IMGP1618

↑ F1右岸ナメ滝

← F1上氷柱

1月11日(日)晴れ

最初は上まで抜ける計画であったが、途中の側壁にも氷があるようなので、醤油樽の滝まで往復する事にした。

アイゼン初めての2人は、朝ご飯を食べてから帰り、残り3人は9時少し前に出発。

昨日のトレースを辿って歩き、F1はハシゴを登って越えて、更に歩いていくと、右岸に10m位の滝が2本凍っていた。

遊歩道は沢を高巻く感じになり、F2が下に見えるが、下りるのが面倒なのでそのまま過ぎる。

高巻きから下りるとゴルジュのなり、その先にF3・F4とあるが、滝つぼが凍っていなくて近づけなかった。

これでは「醤油樽の滝」は登れない?と思いながら、右岸の高巻き遊歩道を進んでいくと、突然、目の前に巨大な滝が現れた。

ネットの記録に段々になっている滝とあったので、三つ峠の段々畑みたいな滝を想像したのだけれど、予想以上に傾斜がある。

段々の意味は、要所に10〜20センチ位の足が置ける段があると言った感じだ。

個人に技量で段々の感じ方や難しさ全く違ってしまう・・・と改めて感じた。

突然目の前に現れた大きな滝に動揺したが、リードをしてもいいと言うので、気の弱いので呪文を唱えて気合を入れる。

下流部の滝と違って、醤油樽はよく凍っていて、滝の取りつきはスケートリンクのように凍っている。

滝の右は傾斜があるので、一番傾斜が緩そうな真ん中あたりから入って、左寄りに登る。

私には、こんな長い滝は、いっぱいいっぱいなので緊張する。

今では過去の物となったホイホイとフィーフィーに助けられながら、傾斜が強い下部を抜けると傾斜が緩くなって一段落。

後は、慎重に傾斜が緩くなった滝を登っていくと、落ち口近くで氷の下に水が流れているのが見えるが、登るには問題ない厚さ。

スクリュー5本で抜けて、右壁にリングボルト2本と立木で作った終了点にセルフをとって後続を迎える。

終了点には安全環が2つ付いているので、それを使って懸垂で下りる。

こんな大きな滝は見ただけで満足と言っていたヨウコさんも、登るにつれ調子をあげて、上まで登りきった。

3人ともお腹いっぱいになったので、もと来たトレースを引き返し車まで戻った。

12時半頃に駐車場に戻り、夏沢鉱泉に行ってみようとしたが、雪が多くて車は坂を登れなかったので、

樅の湯に寄って、ロビーで高校サッカーの後半を見て、山梨学院の優勝を喜びながら帰った。

河原木場沢は山梨に住んでいながら、猫16匹さんに聞くまで知らなかったが、アプローチも良く(1時間半は掛からない)、なかなか楽しい所であった。

側壁にも、いくつかの滝があり、洞窟に吸い込まれるナメ滝など景観も素晴らしく、ロープスケール45mと登りごたえのある醤油樽の滝もある。

(登った感じは4級、段々のない傾斜の強い右を登れば5級あるかな?)

川床には所々にナメが現れていて、沢登りも綺麗かも