八ヶ岳: ジョーゴ沢 ・ アイスキャンディー 

 

(アイスクライミング)

  

           2008112.28 〜 29

 

 畑 他1名

 

12月28日(日)

アプローチ用に買ったワンタッチ6本爪アイゼンが快適に効いて歩きやすかった。昼赤岳鉱泉着。

アイスキャンディーはかなりしっかり出来ており、結構練習している人たちが多かった。

ほとんど垂直の壁で、トップロープで6本ほど登る。この壁はツララの塊なのでほとんど引っ掛け。

久しぶりの練習で楽しかった。

 

12月29日(月)

天気快晴、風無。理想的な登山日和。

ジョウゴ沢は相変わらず人気の沢で多くのクライマーが練習に入っていた。

F1F2F3と滝はしっかり出ていて快適に登れた。昨シーズンは雪の下だった。

ほとんどのクライマーは沢の左俣上部の滝(乙女の滝、ナイアガラの滝)に集中しているので混雑を避け右俣に入る。

20分ほどラッセルをすると15mほどの滝に付く。誰もこないし、誰も居ないので貸切で練習。

この滝も1月中旬頃には半分くらい埋まってしますかも。

 

久しぶりの氷に満足して、帰り樅の木温泉で体を温め帰宅。

手術をした人工関節で膝の曲がりが悪いので心配したが、ちょっと登り方を工夫すれば支障は無く安心する。

しかし山の下りは少々つらい。

F2

右俣の滝

          

アイスクライミングの記録に戻る