湯川 (アイスクライミング) 

 

                    2008.2.24

                    天気  晴れ

      

  土曜日に山梨でも雪が降った。

 野辺山辺りは、道路が凍結していて車はフラフラするし、畑に積った雪が強風にあおられて地吹雪のようで視界がなくなったり、

 シャッターが風でヒラヒラしていたりと(帰る時には壊れていました)なかなか怖い道中だった。

 湯川の林道はどこまで入れるか?と思ったけれど奥まで入る事ができた。

 

 湯川もそろそろ終わりのようです。

 

林道沿い左岸の氷柱

 

登れる氷柱は、足場が悪いが少し上流にもう一箇所

気温が上がってくると、水滴がポチポチ落ちてきた。

落ち口は水が流れていてロープは凍ってしまった。

崩壊はもう近い

氷柱の対面の滝

 

リードするには上部の氷が薄かった。

バイルでたくさん叩かれた滝はボコボコだった。

トップロープで引っ掛けで登る練習をして遊んだ

これほど穴ぼこだらけになるには何人が登ったのか?

 

                   アイスクライミングの記録に戻る