奥秩父:大若沢(沢登り)

― 月例山行 ―

6月28日(日)

くもり

参加 7名

<コースタイム> 学習の森(7:57)−金山沢出合(9:10)−長滑沢上(11:20)―下降〜右支流―山葵田跡(12:57)−(13:45)学習の森

朝6時に石和町役場に集合し、車2台で雁坂トンネルを越えて中津川へ。

この時期は日中ゲートが開いている中津川林道に入り、学習の森まで車で入り、身支度を整えて出発。

遊歩道沿いに歩き、取水口を過ぎて、最初の滝の手前から入渓する。

今週の甲府盆地は、あまり雨が降らなかったのだが、大若沢は以前来た時より、かなり水が多かった。

今回は、新しい会員が増えた事と沢始めての会員がいたので、意志疎通を図るためにも、

滝は積極的にロープを出しながら登り、懸垂下降もしながら遡行した。

ナメも時々あらわれ、滝も次々出てきて楽しいのですが、いつもは水がない所に水が流れていたのでヌメっ滑りやすかった。

長滑沢の少し先のゴーロとなる手前で、明確な踏み跡を辿って右支流まで下り、右支流を山葵田跡まで遡行しましたが、

数年前まであった山葵は全くなくなっていました。

右支流の出だしに3つ続く滝の手前まで同ルート下降し、そこから右岸の踏み跡を辿って帰りました。