アイスクライミング 

 

 ガンマルンゼ

 

 (月例山行)

 

 

2009.2.8(日)

 

 

 

 

2月になって連日3月並みの暖かさ。凍っているだろうか?と心配しながら出発。

日向山の登山道に向かう道も1箇所ツルツルに凍っていたが、後は雪はなし。

まるで春のような暖かさの中、錦の滝に向かうが・・・

2月の上旬に繋がった錦の滝は崩壊していました。水がザーザー流れていました。

F2も岩がすっかり出ていて登れません。F2の上の滝に行く予定でしたがやめました。

ベータルンゼも上がっても氷があるかわからないので、ここもやめて「ガンマルンゼ」に行くと

F1はしっかり凍っていて遊ぶ事ができました。(F1の上はどうなっているかわかりません。)

たくさんの人に登られているらしく、段々になっています。

雨が降らなければ、もう暫らくは登れそうです。

なんとかアイスクライミングができましたが、このまま春になってしまうのでしょうか?

アイスクライミングは八ヶ岳に行かないと無理なのでしょうか?

           

  月例山行の記録に戻る