三つ峠   (クライミング)

2005.5.14     宇佐美 安川 (記)

2005.5.14     岩間  みー (記)

5月14日 安川・宇佐美

安川、宇佐美君で三つ峠に行ってきました。

12:30に駐車場を出発して、13:30に一般ルート下の広場に着きました。かなりいいペースで歩けました。

まず、取り付きの岩でシングルロープによるマルチピッチのビレイシステムを宇佐美君に講習。

昨日からの雲り空が晴れず、かなり寒かったので<一般ルート右 V級+>でリード&フォローの実地講習後、

すぐにザックを担いで頂上に抜けました。

1P目<一般ルート左 W級+>

バンド下のクラックでエイリアン使用しました。

久々のカムのセットでちょっと難儀しました。

2P目<第一バンド トラバース>

写真は第一バンドでビレイする宇佐美君です。

3P目<No.10・5クラック V級>

ザックを担ぐと極端に難しくなるピッチです。

写真は、クラックからカンテに出たところです。

5P目<クラック〜天狗の踊り場 V〜T級>

最終ピッチ。

本日のまとめとして宇佐美君がリードしました。

声が届かず、お互いの信頼関係が試される所です。

計5ピッチ、2時間で終了しました。はじめての本番としてはまずまずでした。

運転ありがとう!ごくろうさまでした!

5月14日 岩間・みー

前日昼の天気予報予報より回復が早くなったので、予定とおり三つ峠に行く事にした。

今日は御坂山岳会のみっちゃんとマルチの練習の予定だったが、みっちゃんの都合悪くなってしまって残念。

安川さん達は1時過ぎに来るというので岩間と二人で先に行く事にした。

駐車場にはハイカーの車が沢山止まっているが、ここはプロの車上荒らしがいる。

数年前、アイスクライミングから戻ってきたら20台以上被害があり、警察を待っている中に私の知人もいました。

機械でオートロックの鍵を開けてダッシュボードの中の財布からお金を抜き、鍵をかけておくそうです。

私達は貴重品を置いていかなかったので良かったが・・・

さて、11時頃に岩場に着くが、一般ルートから地蔵ルートあたりが乾いているがクラックはびしょ濡れ。

急に天気予報が変わったので私達以外、岩場には誰もいなかった。

みーがダブルロープをやった事がないので、今日はダブルロープの練習をする事にした。

一番簡単な一般ルート(V)を登るが所々濡れていた。

2ピッチ目で岩間がクーロワール(X)を登ろうと途中まで行くが、

びしょ濡れなので、途中のリングボルトが連打されているところから懸垂でおりる。

次に地蔵左ルート(W)にダブルロープで取り付く。ここも少し濡れていて抜け口が嫌だった。

フリーのボルトでは落ちられるが、こんな所では落ちたくない。

2ピッチ目に岩間が第一クラック(X)をいく。クラックの中のカチが濡れていて使えないが、セカンドは気楽。

そこから簡単な2ピッチを登り懸垂で降りる。

2回目の懸垂で第1バンドまで下りて来たら、安川さん達がいた。

しかし私が少し右側に降りすぎてしまったようでロープが動かなくなってしまい

岩間がプルージックのぼりで登り返す事になってしまった。

下に降りて来たら、3時半を過ぎていたが安川さん達は今から上に抜けるというので先に帰る。

車についたら、今日来れなくなったみっちゃんの置き手紙と山菜があった。

子供と道具を背負って来られるか試しに来たそうで、1時間半あれば来られるとの事ですごい!